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ちょっと普通のポケモンじゃ満足できなくなった人の何か
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変ポケ育成日記普通の型じゃ満足できなくなってしまった人のポケモンめもPAGE | 63 62 61 60 59 58 | ADMIN | WRITE 2014.05.20 Tue 19:07:38 さかさバトル(スペシャルレート編最近ガチでさかさバトルにはまってしまいまして……。
なんとかレート200位くらいにはなれたんじゃないかな……?(1750ぐらい ということで使用ポケモンとその使用感を適当に描いてみる ガルーラ@メガ 陽気AS きもったま(死に特性なので、はやおきか精神力のがいい) ねこだま やつあたり がんせきふうじ 冷b | ノーマルの一貫性が高いので常時鉢巻火力の出せるメガルはやっぱり強い ふいうちやグロパン、すてみも選択だが、この構成で困ったことはあんまりない(他で対策していった結果ではあるが) ふいうちがあれば勝てたという場面はせいぜい受け出しガブにやつあたりあてちゃった後ぐらい グロパンはラッキーとかの受けを意識するなら。 なおメタモンは環境にささってない気がするので恩返しでもいいと思う けどメタモン意識でやつあたり推奨 がんせきふうじはガブ対面、またはガブ受け出し読みでの安定択になる(大体のガブは確2になる。シングルでのこご風みたいな感じで使える) ただ、5%外れに泣くこともある 岩なだれ採用している人は耐久意識なのだろうが、耐久型は他のポケモンかグロパンで見た方がいいと思う。 ちなみにガブ意識ならがんせき封じの方が絶対に強い(どうせ確2なので)。 もしかしたらガブ意識で10万採用してもいいかもしれないけど、多分クレベ意識の冷bと選択かなと思う。 上のレート帯にはクレベあんまりいないから10万でもいいかも。(C振りすれば確1にできる) ただ、冷bは氷ワンチャンも強いんだよなぁ……。 メタモン@スカーフ HD振り かわりもの へんしん | 当初はメガルに悪戯いばるからのスカーフ全抜きマンだったのだが 思ってた以上に耐久型が多く、なかなか選出機会に恵まれずに、没に。 一度完璧にコンボが決まって3縦したことがあったが、楽しかった(小波 ヤミカラス@のんきおこう ずぶHB 悪戯心 いばる でんじは イカサマ みがわり | メタモン用に育成したわけではないが、メタモンと組ませて使っていた メタモンが居ない時は使いづらい クレベース@ゴツメ わんぱくHD調整 頑丈 ゆきなだれ じしん どくどく じこさいせい | 最強の物理耐久力と、強い耐性をもつポケモン。 HBは鉢巻逆鱗2耐え調整、HDはメガルの無振り火炎放射2耐え調整か何かしてた記憶(曖昧 ほぼHDぶっぱでそんな感じの数値になったはず。 通常バトルでは鈍速で弱点が多く、ぶっちゃけ思ったほど耐えないのだが、 さかさでもメガルにクレベメタの冷凍ビームを喰らいまくることが多く、物理受けとしてはあまり機能しにくかった。 悲しい。 役割破壊をされると本当にゴツメダメージ+ゆきなだれぐらいで死んでいく……。(D振らないと多分冷b一発で落ちる) ならこいつ使うぐらいならゴツメガブでいいじゃんとなる(酷 一応物理なら鉢巻逆鱗2耐えとかできる耐久はあるので、本当に物理だけなら勝てる あと状態異常に弱いのも厳しかったりする(どくどくが多すぎる 何気にゆきなだれが接触なのもアカン レジアイス@カゴ ひかえめHC クリアボディ 冷b 10万 どくどく 眠る | さかさで超強い特殊受け 正直、一致で超火力の氷特殊技を出してくる奴は居ないので、こいつで特殊は受かる ただ、ラティの眼鏡ショックとか、メガフーディンのショックは2耐えしない(読まれて数回殺された ねむるはどくどくをわからせるのと同時に耐久力を回復させるのに必要 とりあえずポリ2やらクレセリアやらはこいつで完全停止する。(みかづきの舞は知らん 攻撃範囲も元々広いのでさかさでも広く抜群を取れていい感じである。 なお、ガブのはちまき逆鱗は確定で一発耐える(B種族値も100あるしね 何気に化身(蓄電)ボルトロスで止まるのだが、毒を当てれば殴り勝てる(眼鏡は微妙かもしれないけど、ほぼスカーフだと思う) ラッキーと比較すると、トリックに強いが状態異常にはそこまで強くはない。 単純な数値受けするならラッキーが優位だとは思うが、ゲンガーに対して強いのが魅力か。 普通のラッキーは滅びやシャドボで死滅するが、レジアイスならわりと殴り勝てる。 クリアボディでDダウンも怖くない。 ガブにもタイマンなら勝てる。 カビゴン@たべのこし しんちょうHBD調整(ガブ逆鱗を2耐えぐらい残りをHD あついしぼう のしかかり じわれ ねむる ねごと | シングルの受けループ用カビゴンをそのまま流用 のしかかりとじわれで害悪ラッキーは完全にメタれる ねむねごで再生も完備 クレセリアは厳しいので、アイスとの選択はよく考える。 運が絡むので安定するとは断言できないが、3割を何度も打てばそのうち当たるので まぁ試行回数さえ稼ぐことができれば或る程度安定する……と言っていいのかな? とりあえずこいつを使い始めてからある程度高レート帯が安定したんで、弱くはないはず ちなみに、育成しなおせるなら免疫カビゴンの方がさかさ環境にはささる 炎技も氷技も受けないし、毒が飛んできすぎ。 ラッキーよりももろいことはもろいのだが、一撃必殺がやはり魅力的。 ゲンガーへの有効打もあるので、ただでは死なないはず(かなしばりは知らない) トリック耐性もラッキーよりはある ゲンガー@メガ おくびょうSぶっぱHB調整 ふゆう シャドボ ほろび 守る みちづれ | ラッキーにTOD負けして投入を決めた子 ノーマル技が多く、1耐えしにくく、運用が難しい。 へどばくが欲しい場面も多い。 なおひかえめCぶっぱしないとメガガルは倒せない(H振りはどうせ無理だが) 無茶苦茶扱いが難しく、選出機会が少ないので、正直、一撃技でラッキーとかは見た方がいいと思う。 ただ、こいつで選出をある程度縛ることはできるので、そういう意味では仕事してる のかもしれない ぶっちゃけゲンガナンス偽装でひかえめCSぶっぱで使った方が強そう( ソーナンス@オボン ずぶHB調整残りD(オボンで鉢巻逆鱗2耐え かげふみ カウンター ミラコ アンコ みちづれ | ゲンガナンス 頑張ってガルーラを見ていた枠だったのだが、 グロパンされるとグロパンが抜群なせいで、グロパン恩返しで死ねると気付く(通常のシングルなら耐える) いわなだれでも死ねる(ひるみでみちづれできない) つまり、ゲンガナンスで出すか、初手拘りボルチェン電気読みで初手に出してミラコか、ガブ意識で出すか……ぐらいでしか使えない。 もしくは起点用だが、自分のパーティーは積み構築ではないのであんまり……。 まぁ困った時にメガガルの処理を頼んでも良いが、成功率は6-7割ぐらいといったところ。 悪あがきとしてなら狙ってもいいが、完全に博打覚悟で投げることになることは意識して頂きたい。 ガブリアス@はちまき 意地AS さめはだ げきりん じしん 岩なだれ ドラクロ | メガルが強い→メタになる鮫肌が強い というだけで採用理由になる ナットレイ?あいつはノーマル抜群だ サメハダー?耐えるわけがない 竜地の攻撃範囲はさかさでも健在 むしろ広くなってるとすら思う(フェアリー居ないし ただし、ラティがむっちゃ辛い(浮遊+ドラゴン半減 初手対面だとその時点で糞択が発生してしまうので注意しましょう(一回やりました なお、意地鉢巻だが、鉢巻なら陽気にしましょう 私はふいうちの無いメガルに負けて悲しみを背負いました。 意地スカーフは環境にささってない気がするし……育成しなおしの枠かな……。 なお電気4倍なのでそこは注意。 ファイアロー@ゴツメ 陽気HB、S調整(ほぼテンプレのやつ はやてのつばさ おにび 挑発 はねやすめ ブレバ 今回の戦犯枠 おにびが当たらない……。 やはりレートでのワンチャン15%外しは結構厳しいものを感じる(一撃は試行回数稼ぐからええねん) さかさで刺さる気がして育成したはいいが、メタられてるようで、動きにくかった。 なので育成して即没に。 シングルで使お……。 なお今のパーティーは メガガル メガゲン ナンス レジアイス ガブリアス カビゴン ゲンガナンスを他に変えたいが、変えるような良い案もなく……。 一応選出縛ってくれているとは思うので、まぁいいかなと思う。 以上、さかさバトルのレーティングの感想でした。 ノシ PR CommentsComment Form |