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ガチ霰パ構築

ガチでは弱い弱い言われる霰パ
ガチ環境ではノオーピン刺し、せいぜい居てもノオーマンムー程度なので、
霰と氷ポケを主軸に据えるパーティーはかなーりマイナーである
これをガチで使いたいという欲望は完全に趣味なんだけど、
でも、ある程度は勝ちも狙いたいという中途半端な構築である。
わりと環境はメタれるので、読みができればいける

とりあえず構築基礎
ノオー
メノコ
マンムー
このあたりは確定である。
特に砂メタマンムーちゃんはぺろぺろしておいてください
で、格炎どもと鋼が嫌いなので
ギャラドスorブルンゲル
レアコイルorジバコイル
とかでメタる
特に磁力レアコ(ジバコ)必須

残り1枠はなんでもいい。
なんでもいいけど、耐久ポケに強いのにしましょう
基本的にクレセとかがわりとどうしようもない感じになることが多いので……
え?鋼タイプとか必要ナッシングですよ
出てくるのなんてラティカイリュー程度で、そいつらはメノコでメタれるんで
スカーフ型の対策は切りましょう
ムリ

例:
ユキノオー:ゆきふらし
おくびょうCS@スカーフ
ふぶき/くさむすび/零度/岩雪崩

ユキノオーは襷かスカーフかどっちかでしょう
珠は……いらないかなぁ……?
水ロトムがなにげに重いので、くさむすびをギガドレとかにしてもいいかもしれない
零度は入れないと耐久で困る
雪崩はガモスピンポなんで、ウルガ対策とかギャラドスでいいじゃん!って人は違うの入れるといいかも

ユキメノコ:ゆきがくれ
おくびょうCS@粉
ふぶき/シャドボ/いば/みが

S110族からみがわり連打して外し待ち+霰ダメージを入れる
頑張れば2匹もってけるので、結構なんとかしてくれる
いばるは最終兵器なんであんまり頼りたくないけど、耐久相手などの不利な相手だと使わざるを得ない。
ハッサムグロスががちで重いので対策必須

マンムー:ゆきがくれ
陽気AS@襷
じしん/礫/氷柱針/エッジ

砂対策+襷で炎対策
こいつは厚い脂肪の方がいいかもしれないけど、
ゆきがくれひょいひょいが襷込で1-0.8*0.8=36%もあるので、
それを期待する意味でもゆきがくれ
どうせ勝てない相手とかどうしようもないので雪がくれ
ただ、なんか、最近ひょいひょいしてくれないので、脂肪が欲しいときはよくある
ヨプ脂肪で炎格闘もタイマンできるはずだし
ただ、安定感がなぁ……
エッジはがむしゃらでもいいかも
趣味です
ノオー襷でマンムースカーフもありかも
ただし、バシャーモがギャラ以外で相手できなくなる


レアコイル:じりょく
ひかえめCS@きせき
かみなり/ラスカノ/めざ炎/電磁浮遊

Cぶっぱ、S準速ハッサム抜き、残りH
ハッサムグロスを狩るだけの子
狩ることができれば、もうメノコ運ゲー体制にできる
アムハングロスとか知らない
かみなりは雨意識なんで、10万でもいい
ジバコにしたい場合はおくびょうじゃないと準速ハッサム抜けない
→ひかえめレアコイル以下の火力になる
→じゃあ輝石つよいしレアコイルでいいじゃん?
という感じでレアコイルなんだけど、磁力風船型使いたいなら素の耐久の関係でジバコイル推奨

ギャラドス:いかく
ゆうかんHC調整@帯
滝登り/じしん/文字/かみなり

The変態型
両刀ギャラは本当に読まれないらしく、対面でギャラが竜舞しだす有様
火力足りないのは帯で補い、耐久はH191調整でしてB振ってあるんで威嚇込でバンギエッジ程度まで耐えた記憶
火力は帯依存なんで、等倍だと殴り負けること多し
技の役割としては
たきのぼり:ガモス・一貫性狙い
じしん:晴れ炎用
文字:納豆ハッサム
雷:ギャラ・スイクン・ニョロトノとか
氷技がないけど、このパーティーでギャラにまで氷技入れるスペースはない
あと、勇敢なんで、Sは4振り70族抜き++ぐらいまでしか振ってない

氷ロトム:ふゆう
おくびょうHSベース@眼鏡
ふぶき/ボルチェン/めざ炎/トリック

耐久対策兼ハッサム焼けるかも
ただ、ハッサム殴ってくるのかわからない→めざ炎固定はこわい
なのであんまり使いたくない。
ボルチェンで後出しノオー降臨させたり、トリックで耐久しばったりすることはしやすい。
10万や雷も候補に入れていいと思う。
選出率は低いし、多分水ロトムのが安定するけど、使いたいから使ってる枠。
氷電気を一致で放てるのは結構強いよという感じか
Sはカイリュー抜きたい+ガッサ嫌だったので。
なんか副産物でどくみがドランとかも抜いてしばれるようになったのが少し嬉しかった。
でも遅い。
あ、耐久はハッサムの珠バレを高乱数で2耐え≒ガッサの珠マッハを高乱数で1耐え
Hハッサムもってくために耐久力は妥協してた気がします。

第二候補
ランクルス:マジガ
HBずぶとい@火炎玉

でんじは/再生/サイキネ/めざ炎
格闘受け候補。
でんじ再生でなんとかする。
火炎玉は状態異常対策の永続ラムみたいなもん。
トリックはいらない。
でんじ再生で粘ってからサイコで落とすのが理想の流れ。



運用
Q:相手のパーティーにハッサム・グロスはいますが……
A:先発レアコでおk

Q:パルシェンがいます
A:控えにレアコでおk

Q:水ロトムがいます
A:ノオーメノコ

Q:相手が砂パです
A:マンムーノオーとギャラとかそのへん

Q:受けループきましたわー
A:大体ノオーメノコロトム

Q:晴れパきたんだけど
A:先発ギャラ、ノオーとマンムーか何か

Q:対面構築やん……
A:構成にもよるが、ノオーメノコギャラとかが多かった記憶。電気がどれだけいるかにもよるが。

先発とんぼハッサムが多すぎて博打でレアコイル投げるしか対策がない
大体先発でのハッサム選出率は7割程度
爆アド狙いで先発レアコイルは狙っていいと思う。
どうせ一点読みしないと勝てないパーティーですし。
ほかの先発可能性は炎枠。
先発レアコイル→やばい相手はノオー捨てからメノコ身代わり連打→ハッサム来たら迷わずレアコイル
でなんとかなるかも?
最近バシャーモ減って、ガッサ増えて、ラティカイリューとか普通にいて、砂減って、対面構築とかいうのには有利つけれるので、最近の霰パは少し動きやすくなったと思う。
なので、わからん殺し含めて勝率はそこそこ。(6-7割)
今のレートは1600弱程度
強いかと聞かれれば、ネタパだけど、弱くはないというそんな感じ
みんなも霰パ使おうぜ!

ノシ
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Comments

無題

Posted by 目指せ名無しマスター  2013/08/15(Thu) 23:50:28 EDIT

ガチ霰パでレート1750まで行った者です。無限トドはどうした?というのが素直な感想です。あとユキメノコは/身代わり/電磁波/痛み分け/吹雪@光の粉で使ってますが、これでガモスシャンデラドラン武神3闘も落とせます。

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