最新記事(05/20)
(05/12)
(03/15)
(03/08)
(03/02) プロフィール
HN:
ぴぃびぃ
性別:
非公開
自己紹介:
ちょっと普通のポケモンじゃ満足できなくなった人の何か
ブログ内検索最古記事最新TBカレンダーアクセス解析 |
変ポケ育成日記普通の型じゃ満足できなくなってしまった人のポケモンめもPAGE | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 | ADMIN | WRITE 2012.09.22 Sat 12:33:23 ガチ霰パ構築ガチでは弱い弱い言われる霰パ
ガチ環境ではノオーピン刺し、せいぜい居てもノオーマンムー程度なので、 霰と氷ポケを主軸に据えるパーティーはかなーりマイナーである これをガチで使いたいという欲望は完全に趣味なんだけど、 でも、ある程度は勝ちも狙いたいという中途半端な構築である。 わりと環境はメタれるので、読みができればいける とりあえず構築基礎 ノオー メノコ マンムー このあたりは確定である。 特に砂メタマンムーちゃんはぺろぺろしておいてください で、格炎どもと鋼が嫌いなので ギャラドスorブルンゲル レアコイルorジバコイル とかでメタる 特に磁力レアコ(ジバコ)必須 残り1枠はなんでもいい。 なんでもいいけど、耐久ポケに強いのにしましょう 基本的にクレセとかがわりとどうしようもない感じになることが多いので…… え?鋼タイプとか必要ナッシングですよ 出てくるのなんてラティカイリュー程度で、そいつらはメノコでメタれるんで スカーフ型の対策は切りましょう ムリ 例: ユキノオー:ゆきふらし おくびょうCS@スカーフ ふぶき/くさむすび/零度/岩雪崩 ユキノオーは襷かスカーフかどっちかでしょう 珠は……いらないかなぁ……? 水ロトムがなにげに重いので、くさむすびをギガドレとかにしてもいいかもしれない 零度は入れないと耐久で困る 雪崩はガモスピンポなんで、ウルガ対策とかギャラドスでいいじゃん!って人は違うの入れるといいかも ユキメノコ:ゆきがくれ おくびょうCS@粉 ふぶき/シャドボ/いば/みが S110族からみがわり連打して外し待ち+霰ダメージを入れる 頑張れば2匹もってけるので、結構なんとかしてくれる いばるは最終兵器なんであんまり頼りたくないけど、耐久相手などの不利な相手だと使わざるを得ない。 ハッサムグロスががちで重いので対策必須 マンムー:ゆきがくれ 陽気AS@襷 じしん/礫/氷柱針/エッジ 砂対策+襷で炎対策 こいつは厚い脂肪の方がいいかもしれないけど、 ゆきがくれひょいひょいが襷込で1-0.8*0.8=36%もあるので、 それを期待する意味でもゆきがくれ どうせ勝てない相手とかどうしようもないので雪がくれ ただ、なんか、最近ひょいひょいしてくれないので、脂肪が欲しいときはよくある ヨプ脂肪で炎格闘もタイマンできるはずだし ただ、安定感がなぁ…… エッジはがむしゃらでもいいかも 趣味です ノオー襷でマンムースカーフもありかも ただし、バシャーモがギャラ以外で相手できなくなる レアコイル:じりょく ひかえめCS@きせき かみなり/ラスカノ/めざ炎/電磁浮遊 Cぶっぱ、S準速ハッサム抜き、残りH ハッサムグロスを狩るだけの子 狩ることができれば、もうメノコ運ゲー体制にできる アムハングロスとか知らない かみなりは雨意識なんで、10万でもいい ジバコにしたい場合はおくびょうじゃないと準速ハッサム抜けない →ひかえめレアコイル以下の火力になる →じゃあ輝石つよいしレアコイルでいいじゃん? という感じでレアコイルなんだけど、磁力風船型使いたいなら素の耐久の関係でジバコイル推奨 ギャラドス:いかく ゆうかんHC調整@帯 滝登り/じしん/文字/かみなり The変態型 両刀ギャラは本当に読まれないらしく、対面でギャラが竜舞しだす有様 火力足りないのは帯で補い、耐久はH191調整でしてB振ってあるんで威嚇込でバンギエッジ程度まで耐えた記憶 火力は帯依存なんで、等倍だと殴り負けること多し 技の役割としては たきのぼり:ガモス・一貫性狙い じしん:晴れ炎用 文字:納豆ハッサム 雷:ギャラ・スイクン・ニョロトノとか 氷技がないけど、このパーティーでギャラにまで氷技入れるスペースはない あと、勇敢なんで、Sは4振り70族抜き++ぐらいまでしか振ってない 氷ロトム:ふゆう おくびょうHSベース@眼鏡 ふぶき/ボルチェン/めざ炎/トリック 耐久対策兼ハッサム焼けるかも ただ、ハッサム殴ってくるのかわからない→めざ炎固定はこわい なのであんまり使いたくない。 ボルチェンで後出しノオー降臨させたり、トリックで耐久しばったりすることはしやすい。 10万や雷も候補に入れていいと思う。 選出率は低いし、多分水ロトムのが安定するけど、使いたいから使ってる枠。 氷電気を一致で放てるのは結構強いよという感じか Sはカイリュー抜きたい+ガッサ嫌だったので。 なんか副産物でどくみがドランとかも抜いてしばれるようになったのが少し嬉しかった。 でも遅い。 あ、耐久はハッサムの珠バレを高乱数で2耐え≒ガッサの珠マッハを高乱数で1耐え Hハッサムもってくために耐久力は妥協してた気がします。 第二候補 ランクルス:マジガ HBずぶとい@火炎玉 でんじは/再生/サイキネ/めざ炎 格闘受け候補。 でんじ再生でなんとかする。 火炎玉は状態異常対策の永続ラムみたいなもん。 トリックはいらない。 でんじ再生で粘ってからサイコで落とすのが理想の流れ。 運用 Q:相手のパーティーにハッサム・グロスはいますが…… A:先発レアコでおk Q:パルシェンがいます A:控えにレアコでおk Q:水ロトムがいます A:ノオーメノコ Q:相手が砂パです A:マンムーノオーとギャラとかそのへん Q:受けループきましたわー A:大体ノオーメノコロトム Q:晴れパきたんだけど A:先発ギャラ、ノオーとマンムーか何か Q:対面構築やん…… A:構成にもよるが、ノオーメノコギャラとかが多かった記憶。電気がどれだけいるかにもよるが。 先発とんぼハッサムが多すぎて博打でレアコイル投げるしか対策がない 大体先発でのハッサム選出率は7割程度 爆アド狙いで先発レアコイルは狙っていいと思う。 どうせ一点読みしないと勝てないパーティーですし。 ほかの先発可能性は炎枠。 先発レアコイル→やばい相手はノオー捨てからメノコ身代わり連打→ハッサム来たら迷わずレアコイル でなんとかなるかも? 最近バシャーモ減って、ガッサ増えて、ラティカイリューとか普通にいて、砂減って、対面構築とかいうのには有利つけれるので、最近の霰パは少し動きやすくなったと思う。 なので、わからん殺し含めて勝率はそこそこ。(6-7割) 今のレートは1600弱程度 強いかと聞かれれば、ネタパだけど、弱くはないというそんな感じ みんなも霰パ使おうぜ! ノシ PR 2012.09.16 Sun 05:24:39 論理?~パーティー~
対面構築 受けループ 役割理論 役割論理 汎用論理 意表論理 AC理論 忍耐理論 ゆるふわ理論 チルノスタン 一撃理論 威嚇兵法 爆発論理 ノオースタン 毒びしカバ(バンギ)ドリュ 重力理論 ジェネシス理論 回避論理 ~カップリング(違)~ ナットブルン ニョログドラ バンギローブ バンギドリュ カバドリュ (ノオーガブ) ウルガナンス キュウコンクレセ バンギガブ ユキトド バンギムドー ユクシーバシャーモ ラティライド エルフライド ラキグライ ドランドラン ラティドラン ボルトガッサ レパルガッサ バシャバンギ(?) 2012.09.15 Sat 16:53:05 最弱パ種族値下から三匹は
総種族値 ヒマナッツ 180 ルリリ 190 コロボーシ 194 イモムシ軍団とかどうせ使えないので、 こいつらを選出して勝つ方法を考えると…… ヒマナッツ(葉緑素 おくびょうCS@襷 日本晴れ くさぶえ がむしゃら ソラビ 晴れ+草笛+がむしゃら+先制ソラビ狙い 55%*66%+先制なしで112族以下が条件 ただしここを超えると、先制でがむしゃらを入れて散れる 結構強いかも ルリリ(あついしぼう おだやかHD@輝石 いば みが かげぶんしん 冷凍b 特殊受けとして機能するかもしれない何か 冷凍bはがむ削りの後のHP1を削るためのものなので、 無効化されないものならなんでもいい 運ゲーは仕方ない コロボーシ BS気合い鉢巻 がむ むしくい がまん むしのていこう ぶっちゃけ努力値とかどうでもいい気が…… 最悪半減マッハぐらい耐えれるのかな……? がむしゃらぶちこむのに10% そのあとむしくい入れるのに10% 大体1%なので、ゴツメ相手とかだとがまんでいいってなるかもしれない むしのていこうはルリリアシストになる可能性がある程度 一応粉も考慮していいかもだけど、大差ないかな…… ラルトスが使えればまだ幅が広がるんだけど、 イモムシ群、キャタピー・ビードル・ケムッソ が丁度間に割り込むので絶妙にムリというw 考察したけど、多分育成はしない 2012.09.13 Thu 10:16:18 いばみがイカサマパまだ育成してない机上論パ
複数ポケでいばみがイカサマのシナジーを狙う戦術 いたづら悪が増えたので、わりといける気がする ヤミラミHD@オボン いばみがイカサマ・再生か挑発か レパルダスBS?@粉 いばみがイカサマ・でんじはかアンコ ヤミカラスHB@おこう いばみがイカサマ・でんじは メインアタッカーども 全員いたづらごころで、かつ、一致イカサマ使い 戦術上の欠点 ①しんそくヤバイ 優先度+2。ヤミラミは無効化できるが、どうなんだろ ②猿のマッハはやばい 108族の優先度+1 レパルダス死んじゃう>< ③マジミラとかアンコやばい まぁマジミラはエスパーだし大丈夫 アンコは知らん 弱点対策用の後続 ソーナンスHBオボン ミラコカウンター・みちづれ・アンコ ブシン用 カイリューを道連れタイマンで無理やり落とせるかも? キノガッサ@テクニAS@スカーフ 種マシンガン・マッハ・胞子・いわなだれとか レパルダスのキノコの胞子を狙ってるかのように見せかけるために必要 挑発ボルトロスを呼びそうで嫌なので岩雪崩入れるかな…… もしくはナンスのアンコ削って、 特性ほうし、胞子・きあいぱんち・カウンター・こらえる とかにして本当に胞子型としての運用も見れるようにできたらいいかも? メタモンHD@襷 いばるぶちこんだ物理に変身できるとやばい気がするww D振りは一応DL対策 胞子型レパルダスとの相性が良いので、かく乱することができるかもw もしくは本当に胞子レパルで採用してしまうか……? ゾロアーク@襷 挑発対策 しかし、相性補完が厳しい…… いちおうこいつもいばみがイカサマ自体はできる 他、頑丈襷持ち いばるで上がった攻撃力の影響が小さいので相性がいいはず ~自己暗示部隊~ いば暗示 ネタっぷりが増すが、火力はあるかも でもさらに運ゲーが加速する……wwww マニューラAS@襷 じこあんじ・冷p・礫・けたぐりかつじぎりか何か いば暗示ができる いちおういばみがイカサマもできるが、こいつでやるメリットは薄い 悪鋼に抜群、格等倍のけたぐりはわりといい気がする トゲキッスHA@襷か何か じこあんじ・神速・物理・物理 あんじ神速はこいつだけ? だからなんだと言われればそれまでだが…… あと、はりきるので、命中80^^ メタグロスHA@何か じこあんじ・バレパン・アムハン・しねん 暗示先制技使いの600族 アムハンのシナジーもいい 格闘飛ばすためにしねん頭突きほしいかな? 他使えそうなの エンテイ(配布しんそく)・ビリジ・コバル・テラキ(範囲広い)・エルレ(かげうち)・ヨノワ(かげうち)・アグノム(速い)・チャーレム(バレパン) いばる一回分=剣の舞なので、2回以上いばり入れないと効率はよくない さらに、相手からの攻撃がヤバイ可能性もあるので、襷みたいのがないと安定はしないだろうなぁ 交換されると暗示不発だし、わりとネタであると思う なにげに一番使えそうなのはクラウンエンテイな気がするw 覚える技検索でひっかからなかったけど、こいつ配布ならあんじ神速使えるよね? ちなみに、イカサマでこわせない身代わりを張れる相手がものすごくきつかったりしそうなので、 そこらへんも注意かな 具体的にはあんまり思いつかないけど、イカサマ半減されると流石に身代わり壊せない気がするので一応 ……あれ、おかしいなぁ……。 最初はいばみがイカサマを複数ポケでやることのシナジーが目的だったはずなんだけど なんだか胞子レパル構築っぽくなってしまったなぁ…… まぁいいか……。 |