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ちょっと普通のポケモンじゃ満足できなくなった人の何か
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変ポケ育成日記普通の型じゃ満足できなくなってしまった人のポケモンめもPAGE | 1 2 3 4 5 6 | ADMIN | WRITE 2014.05.20 Tue 19:07:38 さかさバトル(スペシャルレート編最近ガチでさかさバトルにはまってしまいまして……。
なんとかレート200位くらいにはなれたんじゃないかな……?(1750ぐらい ということで使用ポケモンとその使用感を適当に描いてみる ガルーラ@メガ 陽気AS きもったま(死に特性なので、はやおきか精神力のがいい) ねこだま やつあたり がんせきふうじ 冷b | ノーマルの一貫性が高いので常時鉢巻火力の出せるメガルはやっぱり強い ふいうちやグロパン、すてみも選択だが、この構成で困ったことはあんまりない(他で対策していった結果ではあるが) ふいうちがあれば勝てたという場面はせいぜい受け出しガブにやつあたりあてちゃった後ぐらい グロパンはラッキーとかの受けを意識するなら。 なおメタモンは環境にささってない気がするので恩返しでもいいと思う けどメタモン意識でやつあたり推奨 がんせきふうじはガブ対面、またはガブ受け出し読みでの安定択になる(大体のガブは確2になる。シングルでのこご風みたいな感じで使える) ただ、5%外れに泣くこともある 岩なだれ採用している人は耐久意識なのだろうが、耐久型は他のポケモンかグロパンで見た方がいいと思う。 ちなみにガブ意識ならがんせき封じの方が絶対に強い(どうせ確2なので)。 もしかしたらガブ意識で10万採用してもいいかもしれないけど、多分クレベ意識の冷bと選択かなと思う。 上のレート帯にはクレベあんまりいないから10万でもいいかも。(C振りすれば確1にできる) ただ、冷bは氷ワンチャンも強いんだよなぁ……。 メタモン@スカーフ HD振り かわりもの へんしん | 当初はメガルに悪戯いばるからのスカーフ全抜きマンだったのだが 思ってた以上に耐久型が多く、なかなか選出機会に恵まれずに、没に。 一度完璧にコンボが決まって3縦したことがあったが、楽しかった(小波 ヤミカラス@のんきおこう ずぶHB 悪戯心 いばる でんじは イカサマ みがわり | メタモン用に育成したわけではないが、メタモンと組ませて使っていた メタモンが居ない時は使いづらい クレベース@ゴツメ わんぱくHD調整 頑丈 ゆきなだれ じしん どくどく じこさいせい | 最強の物理耐久力と、強い耐性をもつポケモン。 HBは鉢巻逆鱗2耐え調整、HDはメガルの無振り火炎放射2耐え調整か何かしてた記憶(曖昧 ほぼHDぶっぱでそんな感じの数値になったはず。 通常バトルでは鈍速で弱点が多く、ぶっちゃけ思ったほど耐えないのだが、 さかさでもメガルにクレベメタの冷凍ビームを喰らいまくることが多く、物理受けとしてはあまり機能しにくかった。 悲しい。 役割破壊をされると本当にゴツメダメージ+ゆきなだれぐらいで死んでいく……。(D振らないと多分冷b一発で落ちる) ならこいつ使うぐらいならゴツメガブでいいじゃんとなる(酷 一応物理なら鉢巻逆鱗2耐えとかできる耐久はあるので、本当に物理だけなら勝てる あと状態異常に弱いのも厳しかったりする(どくどくが多すぎる 何気にゆきなだれが接触なのもアカン レジアイス@カゴ ひかえめHC クリアボディ 冷b 10万 どくどく 眠る | さかさで超強い特殊受け 正直、一致で超火力の氷特殊技を出してくる奴は居ないので、こいつで特殊は受かる ただ、ラティの眼鏡ショックとか、メガフーディンのショックは2耐えしない(読まれて数回殺された ねむるはどくどくをわからせるのと同時に耐久力を回復させるのに必要 とりあえずポリ2やらクレセリアやらはこいつで完全停止する。(みかづきの舞は知らん 攻撃範囲も元々広いのでさかさでも広く抜群を取れていい感じである。 なお、ガブのはちまき逆鱗は確定で一発耐える(B種族値も100あるしね 何気に化身(蓄電)ボルトロスで止まるのだが、毒を当てれば殴り勝てる(眼鏡は微妙かもしれないけど、ほぼスカーフだと思う) ラッキーと比較すると、トリックに強いが状態異常にはそこまで強くはない。 単純な数値受けするならラッキーが優位だとは思うが、ゲンガーに対して強いのが魅力か。 普通のラッキーは滅びやシャドボで死滅するが、レジアイスならわりと殴り勝てる。 クリアボディでDダウンも怖くない。 ガブにもタイマンなら勝てる。 カビゴン@たべのこし しんちょうHBD調整(ガブ逆鱗を2耐えぐらい残りをHD あついしぼう のしかかり じわれ ねむる ねごと | シングルの受けループ用カビゴンをそのまま流用 のしかかりとじわれで害悪ラッキーは完全にメタれる ねむねごで再生も完備 クレセリアは厳しいので、アイスとの選択はよく考える。 運が絡むので安定するとは断言できないが、3割を何度も打てばそのうち当たるので まぁ試行回数さえ稼ぐことができれば或る程度安定する……と言っていいのかな? とりあえずこいつを使い始めてからある程度高レート帯が安定したんで、弱くはないはず ちなみに、育成しなおせるなら免疫カビゴンの方がさかさ環境にはささる 炎技も氷技も受けないし、毒が飛んできすぎ。 ラッキーよりももろいことはもろいのだが、一撃必殺がやはり魅力的。 ゲンガーへの有効打もあるので、ただでは死なないはず(かなしばりは知らない) トリック耐性もラッキーよりはある ゲンガー@メガ おくびょうSぶっぱHB調整 ふゆう シャドボ ほろび 守る みちづれ | ラッキーにTOD負けして投入を決めた子 ノーマル技が多く、1耐えしにくく、運用が難しい。 へどばくが欲しい場面も多い。 なおひかえめCぶっぱしないとメガガルは倒せない(H振りはどうせ無理だが) 無茶苦茶扱いが難しく、選出機会が少ないので、正直、一撃技でラッキーとかは見た方がいいと思う。 ただ、こいつで選出をある程度縛ることはできるので、そういう意味では仕事してる のかもしれない ぶっちゃけゲンガナンス偽装でひかえめCSぶっぱで使った方が強そう( ソーナンス@オボン ずぶHB調整残りD(オボンで鉢巻逆鱗2耐え かげふみ カウンター ミラコ アンコ みちづれ | ゲンガナンス 頑張ってガルーラを見ていた枠だったのだが、 グロパンされるとグロパンが抜群なせいで、グロパン恩返しで死ねると気付く(通常のシングルなら耐える) いわなだれでも死ねる(ひるみでみちづれできない) つまり、ゲンガナンスで出すか、初手拘りボルチェン電気読みで初手に出してミラコか、ガブ意識で出すか……ぐらいでしか使えない。 もしくは起点用だが、自分のパーティーは積み構築ではないのであんまり……。 まぁ困った時にメガガルの処理を頼んでも良いが、成功率は6-7割ぐらいといったところ。 悪あがきとしてなら狙ってもいいが、完全に博打覚悟で投げることになることは意識して頂きたい。 ガブリアス@はちまき 意地AS さめはだ げきりん じしん 岩なだれ ドラクロ | メガルが強い→メタになる鮫肌が強い というだけで採用理由になる ナットレイ?あいつはノーマル抜群だ サメハダー?耐えるわけがない 竜地の攻撃範囲はさかさでも健在 むしろ広くなってるとすら思う(フェアリー居ないし ただし、ラティがむっちゃ辛い(浮遊+ドラゴン半減 初手対面だとその時点で糞択が発生してしまうので注意しましょう(一回やりました なお、意地鉢巻だが、鉢巻なら陽気にしましょう 私はふいうちの無いメガルに負けて悲しみを背負いました。 意地スカーフは環境にささってない気がするし……育成しなおしの枠かな……。 なお電気4倍なのでそこは注意。 ファイアロー@ゴツメ 陽気HB、S調整(ほぼテンプレのやつ はやてのつばさ おにび 挑発 はねやすめ ブレバ 今回の戦犯枠 おにびが当たらない……。 やはりレートでのワンチャン15%外しは結構厳しいものを感じる(一撃は試行回数稼ぐからええねん) さかさで刺さる気がして育成したはいいが、メタられてるようで、動きにくかった。 なので育成して即没に。 シングルで使お……。 なお今のパーティーは メガガル メガゲン ナンス レジアイス ガブリアス カビゴン ゲンガナンスを他に変えたいが、変えるような良い案もなく……。 一応選出縛ってくれているとは思うので、まぁいいかなと思う。 以上、さかさバトルのレーティングの感想でした。 ノシ PR 2014.05.12 Mon 16:05:28 無題育成したいメモ
太鼓カムラブリガロン 触手カラマネロ 物理ゲッコウガ ハイボブイ ボディパみちづれギルガ あまごいゾロアーク はたきおとすゾロアーク 2014.03.15 Sat 22:25:01 読まれなきゃ勝てるんだよぉお!構築地雷構築!!
なおバレバレな模様!! メンバー! CSゾロアーク! 襷 悪波 ふいうち カウンタ 火炎 CS両刀メガガル! 石 けたぐり やつあたり 火炎 シャドボ S振り、HB調整メガゲン! 石 ほろび 守る かなしば シャドボ B振り、HD調整ナンス! オボン カウンタ ミラコ アンコ みちづれ ASドーブル(マイペ 球 胞子 太鼓 Vジェネ しんそく HDメタモン スカーフ へんしん ~運用~ ①滅びます→かげふみます→ナンスバックで影踏みます→相手は死にます ②ゾロアークかナンスで一匹→メガガルで一匹→メタモンで一匹 ③胞子→太鼓→Vジェネひゃっはあああああ(なおこの面子ではできん模様 思ってた以上にガルーラとゾロアークにシナジーがありませんでした むしろナンスメガガルーラとかナンス滅びメガゲンガーって強くね?って思いました ちなみにハッサムも呼ぶので火炎技持てる奴は持たせてます ガブはナンスで見れます(舞型とみがわり型以外はね…… 以上です バナをくっそ呼ぶのでそこをメタった面子にしないとドーブルとか使えません XYでは胞子に頼らないドーブルにしないとだめですね やはりダクホか……? ノシ 2014.03.08 Sat 05:59:50 ゾロアークメガガルーラ机上論
相手への負荷が大きいメガガルーラってゾロアークとの相性が良くないかな?っていう構築 メガガルに出てくるポケモンってのは大体 ゴースト及びエスパー(クレセリアとか)なので、ゾロアークの悪技ぶちこんでサイクル崩壊が狙える。 ゴツメなんかも問題ない。 問題点としては、素早い格闘への対抗策 ゲンガーなんかと相性が良さそうな気がするが、メガゲンガーにしないと襷が足りなさそう。 はたきおとすもこわいきがするなぁ まぁ流行ってないのを見ると、ゾロアークのスペックが足りてないような気がするけどね! ノシ 2014.03.02 Sun 03:55:07 受けを崩壊させるガチ両刀メガガルーラメガガルーラとかいう範囲の広い化け物がおるので、
そいつで受けループおよびクレセドランを見れるようにするには どうすればいいのかなーと考えていました。 C236振り とりあえずC調整は補正ありほぼぶっぱではないと Hクレセリアがシャドボで確3 Hギルガルドは乱2率7%ぐらい ※どっちもDダウン引けばいけるので、そこまで分の悪い勝負ではない (実質的なガルド確2率は、 1-0.93*0.8^3(3発以内にDダウン引けばいい)≒0.53 なので、5割ちょいで確2取れる計算 なお保険聖剣は耐えられないので、タイマン想定はしてない ) ヤドランレベルなら確2 10万でHスイクン見れるような見れないような※乱2率35%ぐらいで麻痺ワンチャンある ギャラは確1、メガギャラは無振りなら高乱2(98% 冷凍bで ヤチェHガブすら余裕の貫通(そんなのいないけど カイリューは無振り相手でもギリ耐えられてしまうけど、まぁステロ入れれば全然いける どうせぶっぱしても乱数に大差なし カイリュー見るなら冷p入れるべきかも(鮫肌ガブめんどくさいけど) 火炎で大体のハッサムが確1で見れる(HD特化以外は) 文字で全ハッサム見れる(HD特化メガハッサムが命中率込みで50%乱数っぽい) Hギルガルドが乱2率42% 文字なら確2(当たればなので命中込みで72%) AはHバンギがドレパン受からないっぽくなるA60振り(乱数1 95%) ※ずぶB振りラッキーは27%乱数2発なのでわりと半端な火力(特殊受けられる→ドレパン連打で相手が落ちる……かも?レベル) ドランはどうせ2発必要 無振りメガギャラは確2で威嚇入ると確3 火炎か10万でHBムドー確2 ドレパンからだと……乱数かな?? ムドーのHが172 ドレパン10万が、親だけのダメージで21~25+90~108 111~143*1.5=166.5~214.5なので、まぁ高乱数で倒せるっぽいかな? Sはカイリューとかキッスとかギャラとか意識して81族抜き ※カイリューは無振り相手でもギリ耐えられてしまうけど、まぁステロ入れればいいし? 最低でも最速ドラン抜きは欲しい(クレセドラン意識なので) どうしてもメガガルでHSスイクンを見たいという人は85族抜き(この場合はC削るとHスイクンへの乱数が微妙になるので、A削って受けルの相手はある程度妥協することになる……かな?) シングルに最速クレセリアとか存在するのかわからないけど、流行ってるようならS85族抜き推奨になる。 耐久は鉢巻ガブを意識するか、眼鏡ラティを意識するかどっちか 鉢巻逆鱗が無振りメガガルを12%乱1(H4振ると6%だが、A52にするとラッキーへの乱数2が22%に悪化する) 眼鏡流星が無振りメガガルに50%ぐらい マイナス補正かけた方が50%程度乱数が悪化する というかDマイナスだと流星群で死ぬ でもガブの方が呼びやすい(気がする)のでガブ意識でDマイナスでいいかな? ラティはふいうち確1なんで普通は殴りあわない…………よね?(え ということで、 C補正、Dダウン(うっかりや) A60 C236 S212 シャドボ ドレパン 冷b 文字か10万 でガルーラ受け及び受けループがわりと受からなくなるガルーラができるような気がします ゴツメや鮫肌もこわくないですね ドランを超意識するなら地震だけど……この構成で地震入れるスペースは……。 なお現環境で受けループはそこまで流行ってないらしいので、環境に刺さるかは知らない。 ノシ 追記: ドレパンをけたぐりにして、A↑A振りにするとHドランがほぼ乱数一発ぐらいまでいけるっぽいです。 ただし、その場合クレセリアは諦めることに。 A52振りでもけたぐりからシャドボで落とせるようになるので、クレセドランのドランに対峙した時に、シャドボが一貫します(残飯でも あと、ドレパンが4世代厳選なのに対し、けたぐりなら5世代厳選でOKになります。 ただし、ラッキー用におんがえしが必須になります(ラッキーには60*2で120しか威力が出ないため) なので、納豆ハッサムかガブのどちらかの対策を切ることになります。 うーん……。 |